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    当サイトでは建築の納まりや仕事に関する話を色々としてきました。運営者である私が知っている限りの話はしていて、ちょっと説明が下手で長くなってしまいましたが、一応サイトとしてはフィニッシュしたつもりでいます。時々アクセス数などを確認していますが、結構たくさんの方に閲覧して頂けるようになり、情[...]

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  • 納まりを調整して美しい建物が出来上がる
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    さて、前回までの話では、建物の納まりを検討していく為のポイントを簡単にまとめてみる事に挑戦しましたが、あまり上手くいきませんでした。まとめと言いつつも、このまとめにも概要が必要だと思うくらいに長くなってしまい、全然まとめ切る事が出来ていない感じになっていますが…ある程度ボリュームがある話[...]

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  • 美しい建物をたくさん見ていく
    納まりのポイントまとめ-5

    □実際の建物を見る事先ほどはスケッチの重要性について色々と書きましたが、アイソメなどの技術を高めるにはもう何枚も何枚もスケッチを描くしか道はありません。これはスポーツなどでも同じだと思います。例えばテニスを例に出してみると、ラケットの握り方や振り方などは本で読めば知識として充分頭[...]

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  • スケジュール感を持って進める
    納まりのポイントまとめ-4

    □仕上材を決定するまで仕上材の品番によってその規格サイズが決まってくる場合がある、という話を先ほどはしましたが、逆の表現をすると品番が決まらない限りはサイズが決まらないという事でもあります。セラールやアルポリックや化粧ケイ酸カルシウム版などは、最大サイズに合わせて意匠的に割付の検討が必要[...]

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  • 下地位置の決定がまずは重要に
    納まりのポイントまとめ-3

    □下地と仕上材との固定納まりの検討をするのだから当たり前の話ですが、実際にどのようなものが仕上材として取り付けられるのかを知っておくことは非常に重要な事です。何が取り付けられるのかを知らないまま作図していく納まり図、というのは変な感じではありますが、実際には結構あるものなので…・[...]

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  • 3DCADのイメージ
    納まりのポイントまとめ-2

    □三次元CADの利用価値図面による納まり検討や調整の重要性については先ほども書きましたが、納まりを検討する為の図面を作図するにはCADというツールを使う必要があります。簡単に言うとCADは「コンピュータで図面を作図する為のソフト」という事になります。水平垂直の線を正確に引く事が出[...]

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  • まずは机上で確認する
    納まりのポイントまとめ-1

    建築の納まりについてどれだけ知識を吸収したいと思っているかは人によって違う、という話を前回は取り上げました。だから自分が持っている感覚で「仕事で使うのならば誰もが積極的に建築の知識を求めているはず」という考え方はちょっと違うんですよね…建築に関する仕事を人に教えるのは自分にとっても非常に[...]

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各種設計者の役割

意匠設計者がどのような建物を目指して設計業務や施工に入ってからの監理を進めていくのか、というあたりについて前回は考えてみました。
建物として求められる性能を満たしつつ、見た目にも最大限の配慮をしていく、というような感じになるのではないかと思います。

もちろんそのあたりのバランス感覚は設計者によって違ってくる訳ですが…
それでも全体的な仕事の方針としては、建物の意匠的な部分を常に意識していくという事に違いはありません。

ただ、意匠設計者は建物に見た目だけをひたすら考えていればOKという訳ではなく、もっと全体的な部分を見ていく必要もあるんです。
構造設計や各種設備設計であれば、それぞれを専門にしている設計者がいる訳ですけど、それらの設計をトータルで取りまとめる役割は、やはり意匠設計者である場合がほとんどでしょう。

検討

それと同じような意味合いの話になってきますが、建物を建てるプロジェクトのリーダーは大抵の場合意匠設計者ということになっています。
もちろん他の設計者にも同じ事が言えますが、意匠設計者は建物全体を見るため、他の設計者以上に様々な分野を知っている必要があります。

それに加えて、施工者にきちんと意匠的な方針を伝えられるスキルも必要になってきます。
意匠設計者に求められるスキルは結構たくさんあるものなんです。

施工者が建物の納まりを検討する際に、施工者としては設計者から「この部分の見た目はこうしておきたい」という指針が明確に示して欲しいと思うもの。
建物の見た目をどのようにしたいのか、という明確な意思がないと、どのような考え方で検討をすれば良いのかが分かりませんから。

それが分からない状態だと、どうしても標準的な納りで検討を進める事に。
標準的な納りというのは施工性が良くて、なおかつ性能についてもある程度確保されていて、コスト的にも有利なことが多い為、施工者としては当然そうした判断になる訳です。

ただし、標準的な納りというのが意匠的に観点からみて優れているかというと、まあこれも当然のことではありますが、そうでもないんです。
施工性を重視した納まりにすると、取付けの為のスペースをしっかりと確保したりすることになって、決して建物として格好が良くない状態になることが多いです。

そのような状態にならないようにする為、設計者がある程度見た目に対するこだわりを持って設計図を作成していく事が求められます。
そして施工段階に進んだ際には、そうしたスタンスで図面をチェックすることになります。

また、建物の場所ごとに細かく納まりを検討していくと、どうしても意匠的な部分で統一された考えを持つことが難しくなってくるものです。
そのあたりを意識しないで設計を進めていくと、建物の場所によって意匠的な方針が様々にななってしまう恐れがあります。

それでも建物としての用途は果たすのですが、建物としては見た目の統一感も結構重要な要素になってくるものです。
なので、意匠的な基本方針をもった設計者が、同じ建物の中で考え方を統一するなどの方針をコントロールしていく役割を担っていく必要があるんです。

もちろん施工者側でも適当な検討をしている訳ではないのですが…
そこはやはり何を重視するのかという着眼点が違う場合もあって、最終的にはそのあたりの方針を設計者がきちんと決めていくことになります。

ここで書いたのは意匠設計者の立場ですが、これは構造設計や各種設備設計でも同様です。
設計者は建物に対して一貫した基本方針を持って設計図を作図し、施工図や製作図をチェックしていく事が求められる、という話です。

意匠設計者であれば建物のデザインやプランなどを重視し、構造設計者は建物の構造的な部分にフォーカスしていく。
各種設備設計者であれば、それぞれの設備を重視して見ていくことになり、それらを意匠設計者が最終的に取りまとめていく。

というような流れですね。

そうやってそれぞれの分野のプロがきちんとした方針をもって建物を設計していき、施工段階でも同じ視線で図面を確認していく。
そしてそれぞれの分野の整合性をとりながら施工段階を進めていくことによって、設計者の考えがきちんと反映された建物が竣工を迎えることになります。

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